安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

未完問題

最近ネット小説を読むことが増えています。

なんだかんだ批判されることが多いネット小説ですが、

数が多いので自分好みの作品は結構見つかるし、

何よりタダで読めるので気に入っています。

ですが一つだけ気になる問題があって、

未完の作品が多すぎるんです。

 

現在進行形で続いている作品が未完なのは全く問題ない。

そうではなくて、未完の作品があるのにそれを放置して

新たな作品を始める人がメチャクチャ多い。

酷い人だと何作品も未完のまま放置して、

「未完→新作→未完→新作…」と

新しい作品にドンドン移っていく場合もある。

 

こういった作者の小説は最初から読む気を無くしてしまう。

どんなに評判がよくてもそれが中途半端にぶん投げられる

可能性が高いと分かると、だったら最初から読む必要はない。

 

個人的にはどんな形であれ一度完結させてほしいと思う。

その後に復活しても文句は言わないが、

中途半端な形で放置されるとなんだか悲しくなってしまう。

一度でも完結となればそこで線を引けるので、

どんな形でもいいから完結させてほしいものです。

 

ちなみに以前ネットで

「今は起承転結の結の部分を書けない作家が増えた」

と書いてあるのを見たことがありましたが、

こういった現状を見るとなるほどと思わずにいられない。