安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

謹賀新年 2017

安西英雄の備忘録をご覧の皆様、

新年明けましておめでとうございます。

今年も自分のペースで自分の書きたい事を

ドンドン記事にしていきます。

今年も1年、よろしくお願いします。

 

さて、新年最初の更新ということで

今年の方針のようなものを書いていきます。

あくまで大雑把に考えていることで、

具体的な目標ではありません。

 

人生をより良くする

もはや私の人生のテーマですが、

人生をより良くしたい。

昨日よりも今日。

今日より明日。

そして去年より今年はもっといい年にしたい。

そのために何が出来るかを考え実行したい。

これは根本的な願いとして持ち続けたいものです。

 

やりたくない事を排除したい

やりたい事をハッキリさせるのは難しかったりしますが、

やりたくない事をハッキリさせるのは簡単です。

私の場合週5日の労働や夜勤、

無駄な人付き合いはやりたくない。

これらの事を出来るだけやらずに済むようにしたいです。

 

それともう一つ。

無理はしたくない。

例えそれがやりたい事であっても

無理をすると負担になる。

 

それは精神的・肉体的・経済的など様々な面でですが、

とにかく自分に過度な負担はかけたくない。

過度な負担をかけると続けられなくなったり

楽しめなくなる。

 

それは私が望むことではない。

だから何事も無理せず、

負担にならないペースでやっていきたい。

結果として自分にはそれが一番いい方法だと

やっと気づきました。

 

本当にやりたい事をやる

やりたくない事を排除して

人生をより良くすることをハッキリさせたら、

それをドンドンやっていきたい。

 

趣味であるプロレス観戦を楽しんだり、

ゆっくり読書をしたり、

何もやらない時間を過ごしたり、

身につけたい技術を自分のペースで学んだり。

これらの本当にやりたい事をやっていきたい。

 

以上の3つが今年の方針です。

当たり前の事しか書いていませんが、

私は人生をより良くしたいなら

この方法しかないと思っています。

これからの1年をより良いものにするため、

この3つの方針はしっかりと胸に刻みたいと思います。