安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定拠出年金の金融機関変更は2~3ヶ月みた方がいい。

1月に確定拠出年金の金融機関を

琉球銀行からSBI証券へ変更することにしたのですが、

その手続きがやっと全て終わりました。

確定拠出年金を琉球銀行からSBI証券へ変更中 - 安西英雄の備忘録

確定拠出年金の金融機関の変更完了 - 安西英雄の備忘録

自分用の備忘録として色々と記録しておきます。

 

時系列

まず簡単に時系列を書いておきます。

 

1月16日…SBI証券へ金融機関の変更届を発送

3月15…SBI証券から変更完了の知らせが届く

4月20日…琉球銀行からSBI証券資金の移管が完了

 

だいたい3ヶ月かかった事になります。

ただしSBI証券に金融機関の変更届が届くのが早ければ(14日まで)、

これらの手続きが1ヶ月ほど早く終わったはずです。

 

新たな悩みが

手続きが終わって一息ついたと思ったら、

SBI証券から確定拠出年金の新たな商品ラインナップが発表されました。

 

↓cubさんの記事です

SBI証券の個人型確定拠出年金に低コスト投信が追加。これで個人型401kは迷わずSBI証券で決まり? | cubの日記 デュアルライフのはじめかた

 

そういえば4月に発表するって言ってましたね。

私はEXE-i先進国株式ファンドを中心に買っていく予定だったのですが、

こうなると話は変わっていきます。

ちょっと考える必要がありますね。