先日資産総額が3,000万円を超えていました。
当初は「ついにこの数字を超えたな」くらいの
感覚だったのですが、今はなんというか、
「セミリタイアとはこういうことか」
という感覚になっています。
これは私が低コストライフを
しているのが原因かなと。
私の生活費は月10万円くらいです。
結構贅沢してこの数字です。
でもって4%ルールに従うと
年間で120万円使えるわけで、
生活費とトントンになるわけです。
もちろんこれは机上の空論なのですが、
それでも現実的に
「働かなくても最低限やっていける」
という状態になったのが大きいなと。
こうなると労働収入は
生活費+αのαの部分だけになる。
働いて+αを稼いでもいいし、
稼がなくてもいい。
つまり完全リタイアとは言えなくても
セミリタイアとは十分言える状態なのでは?
と初めて言えるようになったんです。
そんなわけで初めて自分はセミリタイアだなと
思えるようになりました。
多分随分前からそんな状態だったのかなと思いますが、
数字として表すからこその感覚なのかなと。
現状色んな考えからしばらく労働は続けますが、
今後は「本当にいつ辞めてもいい」という
感覚で、お気楽にやっていきたいと思います。