安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイア感覚

先日資産総額が3,000万円を超えていました。

当初は「ついにこの数字を超えたな」くらいの

感覚だったのですが、今はなんというか、

「セミリタイアとはこういうことか」

という感覚になっています。

 

これは私が低コストライフを

しているのが原因かなと。

 

私の生活費は月10万円くらいです。

結構贅沢してこの数字です。

でもって4%ルールに従うと

年間で120万円使えるわけで、

生活費とトントンになるわけです。

 

もちろんこれは机上の空論なのですが、

それでも現実的に

「働かなくても最低限やっていける」

という状態になったのが大きいなと。

 

こうなると労働収入は

生活費+αのαの部分だけになる。

働いて+αを稼いでもいいし、

稼がなくてもいい。

 

つまり完全リタイアとは言えなくても

セミリタイアとは十分言える状態なのでは?

と初めて言えるようになったんです。

 

そんなわけで初めて自分はセミリタイアだなと

思えるようになりました。

多分随分前からそんな状態だったのかなと思いますが、

数字として表すからこその感覚なのかなと。

 

現状色んな考えからしばらく労働は続けますが、

今後は「本当にいつ辞めてもいい」という

感覚で、お気楽にやっていきたいと思います。