今年の目標の一つに
「行ったことのないチェーン店に行く」
というのがあります。
そこで今回は星乃珈琲店と富士そばに行ってきました。
星乃珈琲店は現実的に
行けるコーヒーチェーンでは
ラストになります。
これまでスタバとドトールに加え、
サンマルクカフェとタリーズにも行きましたが、
星乃珈琲店もまた違った
コーヒーチェーンだなと。
印象としてはチェーン店と個人店の
中間みたいなお店でしょうか?
メニューやサービスは画一化されている様で、
店の雰囲気は何となく個人店っぽいんです。
なんというか、これまで行ってきた
コーヒーチェーンよりも
ゆったりとした空気感なんですよね。
行ったのが平日の午前中だったのも
あるかもしれませんが、
あの感覚はなかなか良いものだなと。
今まで行ったことが無かった理由は
行きやすい場所に無かったからなのですが、
もしも近所にあったら
ふらっと行きたくなる店ですね。
富士そばは所謂駅蕎麦チェーンとして
ラストのお店となります。
これまでしぶそばと箱根そばに行きましたが、
断然駅蕎麦感が強いお店だなと。
まず店が狭い。
ダントツで狭くて基本立ち食い。
メニューもシンプルで、
ワンオペの店員さんでも
回せそうな雰囲気がありました。
イメージとしては電車に乗るついでに
ふらっと立ち寄るそば屋という
まさに駅蕎麦そのまんまなお店だなと。
お味の方は他の駅蕎麦と比べて
違いがよく分からない。
分からな過ぎて最初
「この店行ったことあるのでは?」
と思ったくらいで、
馬鹿舌ここに極まれるといったところでしょうか。
そんなわけで星乃珈琲店と富士そばに行ってきました。
どちらも「近くにあれば」と思うお店で、
どちらもお会計がワンコインで済んだのが素晴らしい。
本当に近くにあったらと思わずにいられませんよ。