安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2026年4月の支出 101,317円+57,981円

生活費

 

家 36,000
水道光熱費 11,849
食費 37,446
通信 6,250
交通費 2,000
娯楽 3,997
雑費 3,775

合計 101,317

 

お風呂の王様 2,480

治療費 2,501

アパートの更新 53,000円

 

詳細

 

光熱費は水道代が2か月に一度の引き落としで、

この月は引き落としの月でした。

 

食費は外食が多くなったり

身体のことを考えてきたりした結果

かなり上がっていますが、

ある程度は許容することにしています。

 

通信費は携帯+楽天モバイル+格安SIM

そう遠くないうちに携帯と格安SIM

統合すると思います。

 

交通費はSuicaのチャージ。

 

娯楽はネットフリックスや漫画、

ゲームなどなど。

 

雑費は消耗品中心に

必要と思ったものを買っています。

 

特別支出は年数回~数年に一度の支出。

家電の買い替えや旅行などです。

 

コメント

ガスのトラブルやら花粉症の影響やら

アパートの更新やらで

意外と特別支出が掛かっちゃったなと。

 

生活費が多めになったのも

そのあたりが原因なのもあるし、

こういうことがあるから

余裕は必要なのだなと改めて思いました。

 

5月は大きな予定はありませんが、

だからこそ歯の定期検診やらを

やっておこうかなと。

何だかんだお金の掛かることが多いですが、

それが許される状況を作っているので

何とかなるのかなと思います。