安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

switch2が購入後1カ月で壊れました

タイトルにあるように

switch2が購入後1カ月で壊れました。

 

流れとしてはこんな感じです。

まず3/24の夕方にswitch2を

起動しようと思ったら、

画面が真っ暗なまま動かない。

調べると公式サイトに対処法が書いていたので

試してみたけど、効果なし。

 

support-jp.nintendo.com

 

こうなるともう修理に出すしかなく、

その手続きを開始したのが翌3/25。

これまた公式サイトから修理の依頼をするため

アレコレ記入し、アマゾンで買ったときの

請求書を印刷し、修理申込番号と

電話番号を記入したメモを用意して

本体と一緒に箱に詰めて任天堂に発送しました。

 

任天堂に到着したのが3/27。

これはメールが送られてきて分かりました。

その際

「お返しまでは修理品到着から

 10日~2週間を予定しています」

とあったため気長に待つことに。

 

ところが3/30に修理品を発送しましたと連絡が。

結局3/31に到着し、故障から1週間で

switch2復帰となりました。

 

ここまでは良かったのですが、

問題は故障の原因です。

曰く「CPU基板の故障のため電源が入らない状態」

ということで、本体の交換となりました。

 

結果として本体内のデータを移せず、

これまでのセーブデータがすべて消えました。

具体的には以下のソフト。

 

・ポケモン盾

・レッツゴーイーブイ

・ポケモンSP

・ポケモンスカーレット

・ポケモンFR

・ぽこあポケモン

 

正直ショックです。

これまでコツコツ積み上げてきたものもあるし、

あのポケモンたちと二度と会えないというのが

本当につらいんですよね。

 

一応2台あるswitchライトのうちの

もう一台の方にデータは残っていますが、

スカーレットやぽこあポケモンは

メインで遊んでいただけあって

本当に悲しいです。

 

そんなわけでswitch2が購入後

1カ月で壊れてデータが飛びました。

そんなときのためのデータお預かりサービス

と言われても、そもそも1カ月で壊れるような

ゲーム機を販売しないでほしいものです。

 

ちなみに今回修理に掛かった費用は無し。

発送代と梱包に使った段ボールやら

緩衝材やらの費用だけでした。

早さ含めその辺の対応は良かったと思います。