安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

収入=支出くらいで行くのかな?

正月明けから新しい職場で働きだして

生活がアレコレ変わりました。

加えてここ何年かで色んな考え方が変わった結果、

とりあえず今年は収入=支出くらいで

行ければ十分かなと思っています。

 

なんなら収支がマイナスになるかもしれません。

実際今年やりたいことを全部やると

そこそこの金額になることが分かっていますし、

そうなっちゃうのかなと思っています。

 

これを受け入れているのは

そういう時期に入ったからと思っているから。

今年で41歳になる私にとってお金は

どう貯めるかからどう運用するかを経て、

どう使っていくかという問題になっています。

 

すでに最低限暮らすなら

何とかなりそうな資産は確保しました。

加えていまは働いてもいますし、

だったら自分の人生をやり切るために

どう使っていくかを真剣に考えようかなと。

 

その結果が今年は収入=支出くらいでいい

という考えです。

要は働いた分は使ってOKで、

資産の運用は確保した分でやっていこうと。

 

そんなわけで今年は結構お金を使うと思う。

まあ去年もそんな感じだったし

もうとっくにこんな方針だったとは思うけど、

改めてちゃんと言葉にしておこうかなと思って

この記事にしてみました。

今年は働いた分を使って楽しみたいと思います。