正月明けから新しい職場で働きだして
生活がアレコレ変わりました。
加えてここ何年かで色んな考え方が変わった結果、
とりあえず今年は収入=支出くらいで
行ければ十分かなと思っています。
なんなら収支がマイナスになるかもしれません。
実際今年やりたいことを全部やると
そこそこの金額になることが分かっていますし、
そうなっちゃうのかなと思っています。
これを受け入れているのは
そういう時期に入ったからと思っているから。
今年で41歳になる私にとってお金は
どう貯めるかからどう運用するかを経て、
どう使っていくかという問題になっています。
すでに最低限暮らすなら
何とかなりそうな資産は確保しました。
加えていまは働いてもいますし、
だったら自分の人生をやり切るために
どう使っていくかを真剣に考えようかなと。
その結果が今年は収入=支出くらいでいい
という考えです。
要は働いた分は使ってOKで、
資産の運用は確保した分でやっていこうと。
そんなわけで今年は結構お金を使うと思う。
まあ去年もそんな感じだったし
もうとっくにこんな方針だったとは思うけど、
改めてちゃんと言葉にしておこうかなと思って
この記事にしてみました。
今年は働いた分を使って楽しみたいと思います。