安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

諦めた結果

今の職場で働きだして

2カ月半くらい経ちました。

その間職場では退職ラッシュで

中々にアレな状況なのですが、

とりあえず続けられそうな感じです。

なんでこんな状況で続けられると

思えるかというと、

私がもう諦めている人間だからかなと。

 

ざっくり言えば職場に対して

夢を見なくなったから。

私自身働くことが嫌いで

向いていないのですが、

それでも職場に対して

ある種の夢を見ていた時期があったんです。

 

それがもう完全になくなりました。

職場なんてこんなものだし、

働くことなんてこういうことだよなと。

そういった前提で働くようになったから、

アレな状態でもとりあえず

続けようと思えるのかなと。

 

もちろん本当にヤバそうならすぐに辞めます。

実際その目はすでに芽生えていますし、

いつ辞めてもいい準備は出来ています。

 

労働はあくまで収入を得る手段であって、

それ以上を求めることはしない。

夢を見ず期待せず、諦めながらでも

そっちの方が続けられるのかなと

最近は思うようになりました。

 

まあそもそも労働は嫌いなのだし、

やっと自分の中での考えが

カチッとハマりだしたのかなと思いますね。