私は派遣の介護士として
週3日勤務で働いています。
しかしここ何か月かは
月に何度か週4日勤務で働くことがあります。
元々何となく自分から提案したことなのですが、
年がら年中人手不足な仕事なので
週4日勤務をお願いされることが増えました。
なんだかんだで受け入れている自分がいるのですが、
何で受け入れているのか改めて理由をまとめておこうかなと。
まず収入アップがあるから。
私は時給制で働いているので、
出勤日数が増えればそのまま収入が増えます。
現状週3日勤務でも貯金できていますが、
可能であれば収入を増やしたい気持ちはある。
次にそこまで無理ではないから。
今の職場は遅番ばかりやっていますが、
結果として体調が安定しやすくなりました。
加えて日程的に無理が無ければ
「もう1日くらい出てもいいかな」
と思う場面が増えたんです。
3つ目に恩を売るため。
介護の仕事って人間関係で辞める人が結構いますが、
逆に言うと人間関係が問題なければ
結構続けられたりするんです。
そこで人手不足の中
1日でも多く出勤する人が出てくると
ものすごく感謝されたりするんですよね。
そうすると自分の周りは人間関係が
まともになる。
結果として働きやすくなるわけです。
4つ目が大変そうだから。
介護の仕事をしていると
とんでもなく働いている人がいます。
大抵リーダー格の人なのですが、
人手不足を補うためとんでもない時間
働いていたりするんです。
そういうのを見ると心配になるんですよね。
年齢もそこそこいっている人達ですし、
ある日突然ぶっ倒れるんじゃないかって
割と本気で思ってしまいます。
今の職場にもそんな人がいます。
あまりにも心配になって
1日くらいなら多く出てもいいかなと
自分から提案してしまうくらいなんです。
最後に今の職場で長めに働きたいから。
これはちょっと特殊な理由で、
去年2か所の施設を止めちゃっているのが関係します。
介護の派遣だと仕事はすぐに見つかります。
実際今の職場の就職活動は3日くらいで終わりました。
そのくらい年がら年中人手不足な業界ですが、
流石に2回連続で短期間で辞めちゃうと
印象も悪くなるかなと思うんです。
だから今の職場は出来るだけ長く続けたい。
あの2か所が特殊であって、普通の職場なら
それなりに続けられますよと証明したい。
だから職場の印象をよくして
少しでも長く働くために、
週4日勤務を受け入れたりしてるんです。
ざっとこんな理由ですね。
もちろんどうしても無理なときは断りますし、
今の職場がどうしても無理なら辞めます。
ですがそうでないなら、
上記のような理由が存在し続けるなら
ある程度は週4日勤務を
受け入れてもいいかなと思っています。
いつまで続くか分かりませんが、
しばらくはこんな感じでやっていければと思いますね。