安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ヤバかった職場

はてなブログをやっていると

「過去にこんな記事を書いていましたよ」

というメールが届きます。

そこで1年前を振り返ってみると、

かなりヤバい職場で働いていたなと。

 

あの時は1年半に亘る期間限定無職が終わり、

労働を再開したころでした。

そこで働いた職場が本当にヤバかった。

 

とにかく余裕が無い職場でした。

余裕が無いから職員の負担が多くなり、

結果として辞める人が増える。

人がいないから満足にOJTも出来ないし、

よく分かっていない人に仕事を任せ、

それに耐えられず短期間で辞めていく。

人間関係も悪くなる一方だし、

とてもじゃないけどやっていけないなと。

 

なかでもヤバいと思ったのが

その施設の本部から派遣された人の働き方でした。

介護職員がいなさ過ぎるから

埋め合わせをしなければならず、

連日のように7時から20時、

場合によっては22時くらいまで働いていて、

しかもそのあとに事務作業までやるという

リアルに「この人〇ぬんじゃねえの?」と

心配する人が何人かいました。

 

今の職場にも働き過ぎだと思う方はいますが、

あの職場はその比ではなく、

私が見てきた中ではワーストだと思います。

 

もう二度と関わりたくない職場ですし、

もう二度とあんな職場には当たりたくありません。

幸い派遣という逃げやすい働き方をしていますし、

ヤバい空気には敏感になっておきたいものです。

 

介護の超人 - 安西英雄の備忘録

7つ目の職場の勤務終了 - 安西英雄の備忘録