私が介護の仕事を始めたのは
2013年のことです。
それから無職期間などを挟みつつ
それなりの経験を積んできましたが、
やっぱり介護は肉体労働だなと感じます。
今更感満載の感想ですが。
肉体労働だなという前提に立たないと
やっていけない部分はあるんですよね。
基本動きっぱなしだし、
場合によっては一人で
それなりの人数を見なければならず、
そういうときに限ってやることがてんこ盛り。
仕事が終われば疲れ果てるし、
運動をした後のような疲労感に襲われる。
じゃあ対策は何かないかというと、
結局しっかり寝てガッツリ食べるしかないのかなと。
実際これをやるとそれなりに持ちます。
年齢的なこともあってあくまでそれなりにですが、
これをやるかやらないかでは結構違う。
身体を動かすのだからエネルギーを消費するので
食事はガッツリ食べておいた方が良いし、
身体を回復されるにはしっかり眠った方が良い。
当たり前のこと過ぎて見逃しがちですが、
結局のところ肉体労働だと認識して
対策するのが一番いいのでしょうね。