安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱり介護は肉体労働

私が介護の仕事を始めたのは

2013年のことです。

それから無職期間などを挟みつつ

それなりの経験を積んできましたが、

やっぱり介護は肉体労働だなと感じます。

 

今更感満載の感想ですが。

肉体労働だなという前提に立たないと

やっていけない部分はあるんですよね。

 

基本動きっぱなしだし、

場合によっては一人で

それなりの人数を見なければならず、

そういうときに限ってやることがてんこ盛り。

仕事が終われば疲れ果てるし、

運動をした後のような疲労感に襲われる。

 

じゃあ対策は何かないかというと、

結局しっかり寝てガッツリ食べるしかないのかなと。

実際これをやるとそれなりに持ちます。

 

年齢的なこともあってあくまでそれなりにですが、

これをやるかやらないかでは結構違う。

身体を動かすのだからエネルギーを消費するので

食事はガッツリ食べておいた方が良いし、

身体を回復されるにはしっかり眠った方が良い。

 

当たり前のこと過ぎて見逃しがちですが、

結局のところ肉体労働だと認識して

対策するのが一番いいのでしょうね。