安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事が多いと無駄な買い物が増えますね

今月は普段より多めに働いています。

その結果どうなっているかというと、

無駄な買い物をしちゃっています。

 

理由は二つあって、

まず仕事のストレス解消。

以前社畜費というのを考えましたが、

まさにこれ。

 

社畜費 - 安西英雄の備忘録

 

本当だったら掛からなかったはずのお金が

仕事のストレスのせいで掛かってしまう。

まさに社畜故の支出と言えます。

 

もう一つが「稼いでるから使っていいだろ」理論。

資産的に余裕が出来るし、

実際にゲームや漫画を買っちゃったんですよね。

 

こっちに関しては完全に無駄とは言えませんが、

仕事が多くなかったら買ったかと言われると

正直微妙だったりします。

 

気力体力に余裕がなくなり、

資産的には余裕が出来る。

そりゃあいつもより支出が増えるってものです。

 

まあ完全に悪いことばかりとは言いませんが、

あとから考えて無駄だったと思う支出は

そろそろ卒業したいものですね。