安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕がある時の行動

まだまとめていませんが、

1月の支出がとんでもないことになりそうです。

 

理由としては再就職してバタついているとか、

資産的に余裕があるからとか色々ありますが、

この余裕のある時の行動の変化が

一番の理由なのかなと。

 

というのも今まで余裕ができたときは

さらなる余裕を作ろうと行動していました。

資産運用に回したりは典型的な例で、

生活を便利にするものやストックを増やすなど、

とにかく余裕を作るのに必死だったと思います。

 

それが最近は余裕が出来たら消費するようになった。

外食が多くなったりちょっとした娯楽なら

すぐにお金を使っちゃったりと、

消費というか浪費が増えている感じがします。

 

もちろんこれは余裕があるからであり、

余裕を作る行為が一定の結果を出したから

やっていることではあるのですが、

それにしても浪費しすぎじゃないかなと。

 

そんなわけで2月はちょっと

引き締めようかなと思います。

まずは食費ですね。

さすがに使いすぎています。

 

引っ越し前まで落とすのは

現実的ではありませんが、

もう少しマシにしないとヤバいですね。