安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護職の3年

ブログで何度も書いてきましたが、

もうすぐ今の介護施設を辞めます。

もうホントに直前ということもあり、

おもいでを振り返ることも増えました。

それで思ったのですが、

介護においての3年ってやはり長いなと。

 

普通の仕事から考えたら

3年なんてと思うかもしれませんが、

介護職だと結構変わります。

 

介護という仕事は職員の入れ替わりが激しく、

今の担当フロアだと私より古株なのは

正社員の二人しかいません。

 

利用者もそうです。

この3年で半数以上が亡くなったり

入院して帰ってこなかったりしました。

 

そうでなくても状態が

悪化した人がほとんどで、

介護施設における3年という

月日を実感しています。

 

そう考えるとホントにたかが3年、

されど3年なのだなと思います。

私自身介護施設で3年続けて

働いたことは初めてでしたが、

中々に得難い体験だったのかなと。

 

最後の最後にどう思うのか?

辞めた後どう考えるのかは

まだ分かりませんが、

今後の自分にとって大きな意味を持つ

3年間だったのかなと思います。