安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ペーパードライバー講習

6/13に久しぶりに帰省するのですが、

地元ではレンタカーを借りる予定です。

そのため運転の練習をしようと思い、

ペーパードライバー講習を受けました。

 

ペーパードライバー講習は

色んな所でやっていますが、

私が選んだのは教習所で1時間と

路上で2時間の合わせて3時間コースです。

 

運転自体約6年ぶりですし、

最初は教習所でやりたかった。

加えてこちらの道は地元より狭く、

交通量も多いので

いきなり路上は厳しいかなと。

 

実際この順番で正解でした。

6年ぶりの運転は

「思ったより覚えていたし忘れていた」

という印象です。

 

どういうことかというと、

運転操作自体は結構覚えていて

何とかなったのですが、

細かい注意点なんかは

忘れていることが結構あったんです。

 

なのでそういった部分を

最初に教習所で思い出せたのは

凄く大きかったですね。

 

久しぶりに運転した感想としては、

とにかく疲れました。

休憩が路上に出る前の10分ほどだけで、

それ以外はほぼ運転しっぱばしなので

当然と言えば当然ですね。

 

そういえば地元に居たときも

2時間も運転するなんて稀でしたし、

それが連続となるとほとんどなかったし。

 

ただ、こういったことも含めて

車を運転する感覚を思い出せたので、

やってよかったと本当に思います。

 

そんなわけで、

ペーパードライバー講習を受けてきました。

ちなみにお値段2万3千円。

個人的には「安すぎでは?」と思うくらい

価値のあることだったと思います。

今後も長い期間運転することが無かったら、

また利用してもよさそうですね。