安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2022-04末

4月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…16,597,188円

NISA…1,166,340円

 

合計 17,763,528円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスと

eMAXIS Slim全世界株式で、

NISAはeMAXIS Slim全世界株式のみ。

大体9割弱が8資産バランスになっています。

 

前回と比べて13万円ほどダウン。

1%以下の値動きなので特に何も感じない。

投資を始めて10年以上経ちますが、

徐々に資産を増やした結果

多少の値動きはどうでもよくなった。

この鈍感力ともいえる部分が

投資をやってきてよかったことだと思う。

 

実際値動きに何も感じなくなってから

「資産が下がったから売却」

というのは無くなった。

あくまで投資対象を変えたかったり

バランスを整えるための売却しかしなかった。

 

バランスファンド中心にしてから

それすらも要らなくなった。

完全リタイアとはいかなくとも、

ここまでくるともう

投資から解放されているのかな?