安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「楽しい」と「疲れる」

自分にとって「楽しい」という状態と

「疲れる」という状態は

重要なバロメーターだと思っています。

 

自分にとって一番いい状態は

「疲れを忘れて楽しんでいる状態」

です。

寝食を忘れて没頭するくらい一つのことを楽しむ。

これは本当に素晴らしいことです。

 

私も以前夜中に読み始めた小説を

朝方までぶっ通しで読みまくったことがありました。

あれは本当に楽しかったし、

そんな出会いがこれからも訪れてほしいと

心から願ったものです。

 

これとは逆に最悪なのは、

「疲れるし楽しくない状態」

でしょう。

私にとっては仕事がそれで、

リタイアできる資金があったら

今すぐにでも投げ出したいものです。

 

このように自分にとって何が重要かを表す

バロメーターのようなものを持っているのは

結構大切なのかなと思う。

迷ったとき単純に

 

「それは楽しいか?」

「それは疲れるか?」

 

と考えられれば、

自分にとっての正解に近づくのは簡単ですよ。