安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

夜元気

自分は夜型人間だと思っていますが、

最近また「夜型だなぁ」と思うことがありました。

それは仕事で疲れ果てた日のことです。

 

私は体力が無いのに介護という

体力勝負の仕事をしていますが、

当然のように仕事終わりは疲れ果てています。

もう何もしたくないと思い家事も雑になる。

大抵はダラダラしながら過ごすのですが、

それが夜になると段々活動的になってくるんです。

 

こうなるとちょっとした家事なんかは出来ますし、

趣味なんかにも没頭したりする。

それまでの疲れはもちろんありますが、

「疲れよりやりたいことをやる」

といった感じになるんです。

 

以前無職だったころもこんな感じでした、

朝も昼もあまり活動的には慣れませんが、

日付が変わったくらいでスイッチが入ったように

色んなことにのめり込み、

最終的に寝るのはいつも朝方とか。

 

「朝元気、昼まあまあ、夜グッタリ」

なんて言葉があるとかないとか言いますが、

私の場合真逆で

「朝グッタリ、昼まあまあ、夜元気」

なんでしょうね。