安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

次の不況では無職でありたい

社会人になってから大きな不況が二度ありました。

一つはリーマンショックで、

もう一つが現在のコロナ不況。

まあ今の状況を不況と言っていいか分かりませんが、

そういった状況だとあらゆるモノが安くなります。

 

リーマンショックのときは円高も相まって

海外旅行が激安だったと言いますし、

今も少し調べれば色んなモノが安くなっているなと。

それで思ったのですが、

この状況を一番活用できるのは

お金のある無職になるべきだなと。

 

もちろん無制限にお金が使える状況に

なることはまず無理だし、

私自身それは不可能でしょう。

しかしそこまでは行かなくとも

「自由に使えるお金が比較的ある」

状態の無職なら可能だと思っています。

 

つまり基本的な生活費を抑え、

あとのお金は自由に使える状態になる。

これだったらイケるというか、

すでにそれっぽいことをやってる人は普通に居ます。

 

私は次の不況ではそんな状態でありたいなと。

今のまま生活費を抑え資産を蓄え、

そのときが来たら無職になって遊びつくす。

投資で言う逆張りみたいなものですが、

これが出来たらすごく楽しいと思うんです。

 

残念ながら今回の不況ではそれは叶いませんでしたが、

次の不況ならワンチャンあると思います。

そのときに十分に楽しめるように、

何をしたいか、何が必要かを考え

しっかり準備しておきたいですね。