安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

20代の体力

35歳の今になって振り返ると、

20代の体力って凄まじかったなと思います。

 

私が今までの人生で一番働いたのも20代でした。

急な残業で朝方まで働いて、

次の日そのまま普通に出勤したこともありました。

3週間くらい休みなく20時21時くらいまで

残業する日々が続いたこともありました。

気に入った小説が見つかって3時くらいまで読みふけり、

その後6時くらいに起きて出勤する日々もありました。

あんなことが出来たのは20代の体力があったからで、

今ではできる気が全くしません。

 

そういえば介護を始めたのは2013年の28歳になる年で、

今から考えると20代の体力がギリギリ残っていたから

始めることが出来たのかなと。

早番から遅番に加えあの頃は夜勤もやってたし、

そんなメチャクチャな労働時間が出来たのも

あの体力があったからこそなんですよね。

 

あの体力が手に入ることはもう無いでしょうし、

むしろ体力は減っていく一方でしょう。

だからこそやりたいことをやるには十分な時間を確保したいし、

やりたくないことをやる時間は極力減らしたい。

結局私の答えはそこに行きつくのでしょうね。