安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モノサシが狂う

私は介護士として働いています。

正直に言って介護の職員には

アレな人がチラホラいるのですが、

余りにもアレ過ぎて感覚が狂うことがあるんです。

 

今の職場にもちょっとアレな先輩がいます。

悪い人ではないのですが、

別の先輩曰く「オツムが弱い」という方で、

正直あまり関わりたくない人です。

 

ところが先日、この先輩を上回る

余りにもアレな人が現れました。

その人は移動できた職員で、

直接関わることは少ないのですが

場合によっては関わらないといけない立場の人です

(↓の記事で書いた人です)。

 

アレな人が接近中? - 安西英雄の備忘録

 

この人が本当にもうどうしようもない人で、

余りにも日本語が通じなくてイライラする。

加えて仕事はしないし出来ないし、

そのくせ先輩面するから居ない方がマシなレベルです。

 

この人を見て私は思いました。

 

「もしかしてアレな人と思っていた先輩はまともなのでは」

 

でも冷静に考えるとやっぱりどっちもアレな人なんですよね。

片方が30点の赤点ならもう一方は

5点の赤点といったところでしょうか。

どっちも赤点なんだからどちらとも関わりたくない。

これが普通の感覚だよなと思い直しました。

 

ヤバい職場で働いていると

感覚のモノサシが狂うことがあるから厄介です。

そんなとき職場を変えやすい仕事をしていると

狂ったモノサシが正常に戻るからありがたい。

やはり私が働くならこういった仕事が

合っているのでしょうね。