安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

隣人ガチャ

地元からコッチに引っ越して

初めてアパート暮らしを始めました。

それは即ち隣人の存在について

考えなければならないということです。

 

私の地元は絵にかいたような田舎で、

何せ両隣に家が無かったりします。

その為隣人の存在を気にする必要が無く、

これといったトラブルもなく過ごしていました。

しかし首都圏のアパート暮らしとなると

そういう訳にはいきません。

 

一番悩んだのが騒音問題です。

私のアパートは防音が死んでいるので

生活音が結構わかります。

そのくらいなら問題は無いのですが、

大声で笑ったり窓を開けて

テレビの音量全開なんかだと

さてどうしたものかとなるわけです。

 

実際それらの問題に対して警察に

通報したこともありますし、

やんわりと苦情を言ったこともありました。

そのお陰かどうかわかりませんが、

ここ最近は穏やかな環境になっています。

 

これらの隣人ガチャは隣人が

変わるたびに起こるものですが、

実は4月から隣人が変わったんです。

ハズレだったらどうしようか不安でしたが、

幸いにも穏やかな人で安心しました。

これならこのアパートにもう少し

住んでも良いかもしれませんね。