安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

昼寝が先か、寝不足が先か

私は介護士をやっていますが、

シフトによっては朝5時起きなんてこともあります。

普通の人でもキツそうな5時起きですが、

夜型の私だともう拷問みたいなものです。

 

一応遅くとも日付が変わる前には布団に入るのですが、

夜型なので全く寝れません。

大体1時・2時くらいまで起きてることになりますし、

酷いと3時くらいまで起きてることもあります。

 

それでも何とか起きて働くわけですが、

ハッキリ言ってまともに働けてるとは思いません。

業務は何とかこなしますが、

体調は最悪だし眠いし気持ち悪いしで嫌になります。

 

これを解決するためにどうするかというと、

昼寝をしちゃうんですよね。

夜寝れないから昼寝ておこうという奴です。

日中1・2時間でも寝てれば大分マシになりますし、

これで何とかなってる感じです。

 

そもそも昼寝をしなければいいのでは?

と思うかもしれませんが、

昼寝をしなくても寝れないのだから仕方がない。

最初はどうだったか覚えていませんが、

もうそういう体質だから諦めています。

 

ちなみにこの問題を完全に解決する方法は無くはない。

仕事を辞めればいいだけです。

時点で早番を止めること。

前者は出来れば稼ぎたい状態なので使いたくないし、

後者は流石に就職先の選択肢が減るので使いたくない。

まあどうしてもとなったらどちらかの手を使いますが、

しばらくはやり過ごしていこうかなと思います。