安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年版 アパートの更新

先日アパートの契約更新に関する書類が届きました。

今のアパートは2016年8月から住んでいて、

2年毎の契約のため2回目の更新となります。

 

今のアパートの全く不満が無いわけではありませんが、

とりあえずもうしばらくここに住む予定です。

前回は無職でしたが問題なく更新できましたし、

今回も更新に関しては問題ないでしょう。

 

必要書類はすでに提出しました。

また更新手数料と家財保険料の振り込みも済んでいます。

 

更新手数料…16,500円

家財保険料…12,000円

合計28,500円

 

前回の更新時は28,200円でしたが、

消費税分が上がったようです。

 

h1deo.hatenablog.com

 

私の方は問題なかったのですが、

管理会社側にはちょっと問題がありました。

更新用の書類の年月日が「平成」になっていたり、

私の現住所の番地が何故か間違って記載されていたり。

問い合わせた結果そのままこの書類を使っていいようでしたが、

なんだか不安にある管理会社ですね。

 

更新に関して管理会社とのやり取りは終わりましたが、

保証会社とのやり取りは残っています。

賃貸保証委託契約の更新をしなければいけないのですが、

資金はすでに確保しているので問題ないでしょう。

 

*前回の分

保証料の支払い - 安西英雄の備忘録

 

 

というわけで、アパートの契約を更新しました。

一応2年契約ですが、多分これからの2年の間に引っ越します。

理由は色々ありますが、先ほど書いたように

今のアパートに不満が無いわけではないので。

ただし場所に関しては近所が良いなと思っています。

この場所に引っ越して4年経ちますが、

結構便利で気に入ってるんですよね。

たまに物件に関して調べるのですが、

良さそうなのはチラホラあるので

どこかのタイミングで引っ越せたらいいですね。