安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

とりあえずやってみるの精神

これは私の特徴の一つなのですが、

気になることがあったらとりあえずやっちゃうんです。

 

小さなところでは普段使っている小物を変えてみたり、

通ったことのない道を通ってみたり。

大きいところだとあまり思いつきませんが、

ちょっとした遠出やそれなりの値段がする家電を

買い替えたりすることはたまにあります。

これらの「とりあえずやってみる」の結果どうなるかというと、

自分という人間が分かってくるんです。

 

当たり前ですが比較対象が無ければ比較はできません。

そして比較することで自分に何が合ってるのか見えてくるわけで、

それにはとりあえずやってみるのが手っ取り早い。

 

先日もクッションを某家具店で売ってるものから

100円ショップで300円で売ってたものに変えたのですが、

特に問題なく使うことができました。

同時に「自分にはこれで十分だ」ということが分かったんです。

 

逆にバスタオルなんかだとある程度しっかりしたものじゃないと

なかなか水分を吸収してくれなくて、

お風呂上りにイライラしてしまいます。

だからここにはちょっとだけお金を掛ける。

その方が自分には合っているから。

 

このようにとりあえずやってみると

自分のことが少しずつ分かってきます。

もちろん退勤が掛かったり

膨大な時間が掛かることはやりにくいですが、

ちょっとしたことならすぐに出来ます。

自分がどんな人間なのか知りたいなら、

とりあえずやってみるは有効ですよ。