安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

慌ただしい休日

再就職して変わったことの一つに

「休日が慌ただしくなった」

が挙げられる。

私は週3日労働なので週4日は休日があるのだが、

無職時代より明らかに慌ただしい休日を送るようになった。

 

理由は確実に仕事のせいで、

仕事の準備や気力体力の回復、

または溜まっている家事を片づけるなど

4日の休みのうちにやらなければならないことが増えたから。

 

例えばこの間の休日なんかは朝から洗濯に買い出し、

掃除などをまとめてやったし、

買い出しも出勤日の献立を考慮しなければならなかったりと

なかなかバタバタした1日となってしまった。

 

無職時代の私にとって休日とは日常であり、

とりあえずその日1日のことを考えればよかった。

慌てることもなければ無理することもなく、

予定を翌日や翌々日に回すことも出来た。

 

しかし今はそうはいかない。

休日のうちにやらなければならないことは沢山あり、

せっかくの休みが「やらなければいけないこと」で

潰されることもある。

これは非常に残念なことだ。

 

こんな体験をすると私には週3日勤務も多いのでは?

と考えることもある。

週2日でもなんとかやっていけるし、

週に1日休みが増えれば慌ててやらなければならないことも減る。

収入が減ったとしてもそれ以上に得るものが多い気がするし、

今後の選択では考慮する必要がありそうですね。