安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

免許の更新に行ってきました

タイトルにあるとおり自動車運転免許証の更新に行ってきました。

ちなみに私は優良ドライバーのため5年ぶりの更新となります。

 

地元山形以外で更新するのは初めてでしたが、

やることは変わらなかったし近く?に

即日交付出来る警察署があったのでそこでやってきました。

 

掛かった料金は収入証紙代の3,000円だけ。

移動も自転車だったし写真撮影もやってくれる場所だったので

これ以外は一切掛かっていません。

 

会場に到着したのは10時15分くらいで、

終わったのが11時半くらい。

全く混雑していなかったし今までで一番

スムーズに更新できたと思います。

 

唯一想定外だったのが移動に時間が掛かり過ぎたこと。

三駅先とはいえ往復1時間半掛かるとは。

それでも会場での手続き含め

一番時間が掛からなかった更新でした。

 

ということで免許証の更新をしてきました。

これで今後5年分の身分証明証には困りません。

問題は運転する機会があるかどうかですが、

元々運転が好きなわけではないし

出来るだけ公共交通機関に頼って生きていきたいものです。