安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019/06版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 96万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。

 

待機資金…965,435円

 

金融機関はSBI証券を利用していますが、

2018-05より運用指図者になったため

拠出を停止しています。

 

確定拠出年金のプラン変更に伴い

このような状態になっています。

スイッチングしようにも

「対象データが登録されていません」

と出るため、もう少しこの状態が続くようです。

 

とりあえずプラン変更自体は

問題なくできているようで安心しました。

あとはスイッチング可能になったら

eMAXIS slim8資産均等型に切り替えるだけです。

 

もともとこれがやりたくてプラン変更したのです。

私は年金を免除しているので拠出は停止中。

今後もしないと思うので出来るだけコストの安い、

それでいて信託報酬が下がる可能性の高い

バランスファンドに置いておきたいと考えています。

 

なのでこのスイッチングが完了したら

あとは60歳までやることがありません。

まあ投資が趣味でも仕事でもない人の資産形成なんて

そのくらい退屈なものがいいはずです。

そう考えれば割といい状態かもしれませんね。