安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ダメな奴はやらなことを増やす

自分がダメだと思う人は、やることではなく

やらないことを増やした方がいいと思う。

 

あくまで私が思っていることですが、

ダメな人って大抵何をやってもダメなんです。

勉強もダメだし運動もダメだしコミュ力もないし不器用だし。

だからそんな人間が何かをやろうとすると大抵上手くいかない。

そしてダメだったを積み重ねて、ますますダメになっていく。

 

だからまずやることよりやらないことを増やした方がいいと思う。

選ぶのは何でもいいけど、

「とりあえずこれはやらなくていいな」

と思うことから少しずつ減らしていく。

そうやってやることを減らしていくと

残るのは二つに絞られる。

どうしてもやらなければいけないことと、

ダメでもやりたいこと。

 

どうしてもやらなければいけないことは

生きるのに必要なことで、家事全般とか

最低限稼がなければいけないこととか。

もちろんここでもやらなくていいことは

ドンドン切り捨てていくけど、

それでも生きるために

最低限やらなければならないことはある。

 

ダメでもやりたいことはその人の生きがいみたいなもので、

色んなモノをやらなくなって切り捨てて、

それでも残るものはその人の生きる意味ともいえる。

だからこれは捨ててはいけない。

 

こうやってやらないことを増やしていって

本当に必要なことが分かると、

人生が凄くラクになる。

ダメでも人生って楽しいんだなって思えるようになる。

そうすると余裕が出来てちょっとずつ

他のことも出来るようになる。

やらないことを増やした結果、やれることが増えていく。

 

だから私はダメな奴はやらないことを増やした方がいいと考えている。

もちろん私もダメな奴だ。

何か変えたかったらまずやらないことを増やすよ。