安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新年度とか無職には特に影響ないですね

新年度ということで今日から出勤だったり

何か新しいことを始めたりと

新たな一歩を踏み出す日になった方が多いかと思いますが、

無職の私には特に影響がありませんでした。

 

今日の私といえば

 

・とある約束があって朝からお出かけ

・駅前で「○○株式会社の××です!!」

 と挨拶してる新入社員を見つけて

 「平成の終わりにこんな会社があるのか…」愕然とする

・電車で隣に座った女性が香水臭い&スマホ大音量でブチ切れ寸前

・エイプリルフールだからか天気予報に嘘をつかれてブチ切れ

 

といったごく普通の一日でした。

 

これは無職になってから特に感じることですが、

特別な日ってあくまで個人的にあることで、

○○の日だからとか周りがこうだからとかって

余り関係ないのだと思います。

 

無職になって約1年の間、

自分にとって特別な日は何日かありましたが、

それらは全て自分で特別にした日です。

新年度とか○○の日とか関係ありません。

思うにこんな風に自分にとっての特別を

自分自身で作り上げていくのが

よりよい人生を過ごすコツなのではと思います。

 

というわけで新年度一発目の更新も

いつものように雑記をダラダラと書いてみました。

エイプリルフールネタなんて思いつかないし、

そもそも周りがこうだからと合わせるのも疲れます。

自分にとっての特別を作りたければそうすればいいけど、

そうでないなら日常で構わない。

これからも自分基準で行きたいものです。