安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

120万円ではなく100万円+20万円

金額による生活の余裕の有無を見る場合

単純に年間生活費がいくらあるかではなく、

最低限の生活費+いくらまで使えるかが

重要だと思っています。

 

どういうことかというと、

単純に年間生活費120万円というのではなく、

年間生活費100万円+20万円といったほうが

余裕の有無が見えやすいということ。

 

この場合生活費以外に20万円余分に

使っているということで、実は結構

余裕のある生活をしてるのでは?と

読み取ることが出来る。

 

別の例を挙げると年間生活費360万円でも、

その実態が年間生活費350万円+10万円だと

実はそんなに余裕がないのかな?とか

家族で暮らしているならほとんど余裕はないのかな?とか

違った見方をすることも出来るわけです。

 

実際私の年間生活費は100~120万円くらいですが、

最低限の生活費なら月7万円×12ヶ月=84万円ほどなので

毎年16万円~36万円ほどを生きるため以外に使えるわけです。

これは結構余裕があって、生活費の割りに楽しく暮らせる理由が

ここにあるのかなと思うわけです。

 

前回の記事もそうですが、数字をいじると

いろんな見え方があって面白いし色んな発見がある。

 

h1deo.hatenablog.com

 

中には人生を打開する発見があったりするので、

何かに行き詰った場合数字をいじるのは

結構有効だと思いますよ。