安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

前のブログ

前回の記事でチラッと書きましたが、

このブログより前に別のブログを書いていたことがある。

記録を残すのが好きと書いたばかりなので、

(詳細は秘密ですが)どんなブログを書いていたか

記録しておこうと思う。

 

まず最初に、書いていたブログは一つではない。

このブログははてなブログで書いていますが、

以前書いていたブログは他の色んなサービスで書いていた。

どのくらい書いていたかはもう覚えていないが、

色んなサービスで色んなブログを書いていた。

 

最初にブログを書き始めたのが2010年位で、

その後止めたり始めたり、

幾つかのブログを並行して続けたりしていた。

長いので数年続けていたし、

短いのだと数日で止めたりしていた。

 

止めた理由は2つあって、

一つはブログのサービス自体が合っていなかったから。

とにかく書きにくくて更新するのが億劫になった。

これは数日で止めたパターンに多くて、

別のブログで同じような内容のブログをやり直していた。

 

二つ目はネタが尽きたから。

実は過去に書いていたブログは全て

何らかのテーマを元に書いたものばかりで、

最初は良くても段々書くことがなくなっていって

更新しなくなるというよくあるパターンだった。

 

私がこのブログを続けられる理由もこの2つから説明できて、

はてなブログが合っていることと、

備忘録という何を書いてもいいブログにしていること。

ブログで収益化したいなら何かのテーマに

特化したほうがいいのだが、私にそんな専門性はないし

これまでのパターンからすぐに止めてしまうのが目に見えている。

 

だからこそ今のやり方が私には合っているのだろう。

数々の失敗の末にここまで続けられるようになったブログだからこそ、

出来る限り続けていきたいと思います。