安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

電車は特別?

田舎暮らしが長かったせいか、

電車に乗る=特別なことという感覚があります。

 

首都圏に引っ越してきて電車に乗る回数は増えましたが、

普段の生活ではあまり乗らないんですよね。

周辺に必要な施設がそろっているから

徒歩でもどうにかなるし、

自転車が加われば大抵の用事は済む。

 

以前電車通勤のときがあったけど

たった2ヶ月だったし、

あれは通勤手当が出たし

出勤のためという理由があったから

やっぱり特別な感じがした。

 

先日たった1時間ほどで終わる用事のため

自転車で行けるのに電車で移動したのですが、

アレは本当に特別感があった。

わずか数百円でもこんなことのために使っていいのかと

ちょっと悩んだりもした。

 

こう考えるとやはり私にとって電車で移動は

特別なことのようだ。

まあそれが日常になって交通費が嵩むより、

出来るだけ自転車で解決したほうが

節約生活の見方になる。

当面はコレでよしとするか。