安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働いているほうがネタは見つかりやすい

ブログをはじめて4年くらいになりますが、

無職の今より働いていたときの方が

ネタは見つかりやすいと思います。

 

これは私のブログが備忘録であり、

日々のストレスのはけ口であるから

だと思うのですが、ネタの見つけやすさなら

圧倒的に働いているときの方が

ラクだったなと思います。

 

過去の記事を振り返ると

仕事でストレスが溜まっていたときは

記事の量産も凄かったし、

ネタ的にも面白いのがあったなと

自分でも思います。

 

ただしこれは

「ネタになるほどのストレスがある」

という原因があるからで、

それが自分にとって良いこととは言えません。

ストレスなんてない方がいいし、

その代わりネタがなくなるなら

そっちの方がずっといい。

 

もっとも私の場合なんでもネタにするタイプなので

(ネタがない事をネタにしたり)、

ブログを続ける上では問題にはなっていません。

今は無職でのんびりしていますが

それでも書きたい事は何かしら出てくるし、

今くらいの状況が一番いいのかもしれませんね。