安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

夕方にPCを落とす奇跡

私は家に居るときほぼPCを付けっぱなしにしている。

最近は「起きてから昼の12時までPCを付けない」

というルールを課しているが、昼以降はやはり

付けっぱなしにしている。

ところが先日、ふと思い立って夕方に

PCの電源を落としてみた。

 

普通の人には何てことない行動に思えるかもしれないが、

「家に居るときはPCを付けるのが普通」

な私からすると、ちょっとした奇跡に近い。

 

読書をするときも音楽を流すために付けているし、

勉強をするときも調べもののために付けていた。

寝ているとき意外は家にいる=PCを付けるだった私には、

ちょっとした奇跡という言葉が大げさじゃないと思っていた。

 

ところがいざPCを落としてみると、

なんてことの無いことだと気付く。

今までが異常だっただけだし、

家に居るときはPCを付けっぱなしに

しなければいけないルールは無い。

当たり前の感覚に戻ってハッとした。

 

こんな風に自分では当たり前だと思っているけど、

実は全然そうじゃないことって、

探せば結構ありそうですね。

もしかしたらそこに

「人生をより良くするヒント」

があるかもしれません。

いい機会だから生活の見直しを

してみるのも良さそうですね。