安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

習慣化は最初が肝心ですね

数日前から新しい習慣を作りたいと考えています。

どういった内容かはまだ秘密ですが、

それが習慣化されたら自分の世界が広がるんじゃないか?

って感じのものです。

ということで習慣化に勤しんでいるのですが、

習慣化は何より最初が肝心です。

 

習慣化したければ

 

・簡単なことから始める

・短時間から始める

 

の二つが大事といわれています。

ランニングの習慣化なら

歩くことから始めたり、

なんだったらシューズを履くところから始めたり。

そうやってそれをやることのハードルを下げて

始めやすくするのが肝心といわれます。

 

私もこれに倣って簡単なことから始めています。

といっても無職で時間だけは沢山あるので、

時間だけは(最初にしては)ちょっと多めにしてますが、

それでもやること自体は凄く簡単なものを選んでいます。

 

始めてまだ数日なので習慣化までは行っていませんが、

まずは習慣化を目標にやっていこうと思います。