安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

くだらない番組を見なくて済むのは精神的にとても良い

無職になってテレビを全く観なくなりました。

私の家にテレビはないのですが、

職場の介護施設では常時テレビを

付けっぱなしにしているので

イヤでも目に入ってくるんです。

それが無職になって全く観なくなったのですが、

あれって精神的にストレスになっていたと気づきました。

 

テレビの番組って暗いニュースとか

理不尽に怒ってたりとか異常に騒いだりとか

とにかく観ていて苦痛だったんですよね。

意識して観なくてもその音や映像が

耳や目に入ってくるとこっちの気分が落ちてしまう。

 

それが無職になって全くテレビを観なくなったので、

精神的にとても落ち着くようになりました。

嫌なものが目や耳に入らないだけで

こんなにも穏やかになれるものかと驚いています。

 

こういった意識しないストレスに

気づけたのは凄く嬉しいことです。

自分にとって何がダメか分かったし、

完全リタイアを目指す理由にもなります。

本当に無職になってよかったと心から思います。