安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職を楽しむために

無職3日目となりましたが、もう職場のことを

パッと思い出すことができません。

何時に起きて何時に出勤してどんな手順を踏むのか

すぐに出てこないくらいになっています。

無職を楽しむには良い傾向ですね。

 

無職を心から楽しむには辞めた職場のことなんて

思い出している場合ではありません。

今、まさにここにある無限の時間を受け止める。

そのためには辞めた職場なんて

キレイサッパリ忘れてしまいましょう。

 

職場を忘れたら自分のことを思い出しましょう。

何を好み何を望み何のために生きたいか?

仕事という人生の大半を占めることから解放されると

少しずつ自分の事を思い出してきます。

そうやって思い出した自分の人生を一歩ずつ歩んでいく。

 

こうして自分の人生を歩んでいくと

自然と人生がより良い方向へ進んでいく。

自分が望むことをやっているのだから当たり前です。

 

つまり労働という(私にとって)嫌なことから開放され、

自分が望むことをやっていくこと。

私はそれこそが「生きている」ということだと考えている。

無職を楽しみ自分の人生を生きるため、

まずは職場のことが全然頭を

過ぎらないようになりたいものです。