安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金が貯まったのは、お金が好きだから?

自分の資産額をみると低収入の割には

結構貯まってると思います。

2017年10月の資産総額 1719万 - 安西英雄の備忘録

これは昔から節約をしたり

資産形成をした結果なのですが、

そもそもなんでそんな事が出来たかというと

「お金が好きだから」だと思います。

 

小学生くらいからお金について考えるのが好きだった。

貯金箱に入っている小銭を何度も数えたり、

お年玉を貰う毎に増えていく

通帳の数字を見るのが好きだった。

 

だからかもしれないけど、

お金の貸し借りもちゃんとしていた。

どうしても欲しいものがあって

お小遣いが足りなかったら

親に前借していたけど、その分は必ず

お小遣いを貰った日に返していた。

 

いまでも支出額を数えるのは楽しみになっている。

こんなことが出来るのは

お金が好きだからとしか言いようがない。

 

だから資産計画を立てる時は真剣だったし、

ちゃんと取り組まなければいけないと

自然と考えるようになった。

社会人になってから毎月貯金していたし、

2010年からは投資も始めた。

その結果がそこそこの資産を生んだのだと思う。

「好き」が生むパワーは計り知れないものですよ。