安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

そりゃあお金は貯まりませんよ

職場にいつも「金貯まんないなぁ」

と言ってる人がいます。

個人的にはそりゃそうだよとしか思えません。

なぜならその人はしょっちゅうタバコ吸って

缶コーヒーを飲んでパチンコの話しをしてるから。

 

そんなことしてお金が貯まるわけないでしょと思います。

そりゃあ個人の自由があるからそれでも貯めれるなら

ご自由にどうぞと思いますが、

支出の原因がハッキリしていて、

なおかつそれを辞めれなくて、

それでもお金を貯めたいとかナメてんのか?

と言いたくなる。

 

その人は介護という低所得な仕事だからとも思っているようですが、

低所得でも低支出なら普通にお金は貯まっていきます。

後はそれを実行する覚悟があるか?

実際に実行できるかどうかの違いしかありません。

個人的には低支出にするのはそんなに難しくないと考えています。

 

・家を買わない

・無駄な保険に入らない

・車は買わない(地方在住は別)

・酒、タバコはほどほどに

 

このくらいで普通に貯めれるようになると思うのですがね。

さっきも書きましたが、あとは実行できるかどうかです。

本気で貯めたければこのくらい出来ますよ。