安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モンスター襲来

私は介護施設で働いているのですが、

たまにとんでもない人と出くわします。

それは同僚だったり利用者だったり

その家族だったり様々なのですが、

今回はとんでもない利用者でした。

 

とにかく大声を出す、動き回る、

止めに入るとぶん殴る。

過去最悪クラスのモンスターです。

家族からしたらだからこそ施設に

預けたかったのでしょうが、

これは許容レベルを余裕でオーバーしています。

とてもじゃありませんが面倒をみれません。

 

それとマジメな話しですが、

一番のマズイのは他の利用者への影響です。

その人のせいで他の利用者が怪我をしたら?

恐怖から精神的に不安定になったら?

「あの人が居るならこの施設を出て行く」

と言い出す人が出てきたら?

ハッキリ言えばその利用者一人を取るか

他の大多数の利用者を取るかって話しで、

結論はハッキリしています。

この利用者は近いうちに退所&出禁となるそうです。

 

ちなみに私が夜勤をやりたくない理由の一つがコレ。

夜職員が少ない中でモンスターの

相手なんてやってられません。

施設も何でこんな人受け入れたんでしょうね?

ちょっと考えれば分かることなんですが、

何も考えてないんでしょうね。