安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

投資をしばらく休みます

現在私は早期リタイアに向けて

米国株投資を行なっていますが、

諸事情によりしばらくの間

新規資金の投入を中止します。

 

そもそもこうなった経緯ですが、

とある事情により資金が必要になりました。

全部あわせて15万円ほどです。

この支払は私自身納得しているものだし

私の資産総額から言って問題なく

支払えるものなのですが、

どこから資金を出すか?に迷いました。

 

色々考えた結果ブログでは非公開となっている

資産から支払うことにしました。

SBIネット銀行の目的別口座 - 安西英雄の備忘録

理由はまず米国株などのリスク資産は出来るだけ

売却したくなかったのと、生活防衛資金も

しっかり確保したかったからです。

それに今回は非公開資産のみで十分対応できるので

これを使うことにしました。

 

ではなぜ投資をしばらく休むのかというと、

この非公開資産の補填のためです。

非公開といっても帰省費用や家電の買い替えなど

何かあったときにすぐ使えるための資産です。

なので出来ることならこの非公開資産も

しっかりと確保したい。

確保した上でリスク資産への投資を

やりたいと考えています。

そのため今回使う約15万円を確保するため

しばらく米国株への新規資金投入を

中止することにしました。

 

中止にする期間ですが、大体2・3ヶ月です。

これは毎月米国株に投資している4.5万円と

米国株からの配当を合わせれば2・3ヶ月で

15万円を確保できると考えてからです。

配当を回すのはその方が早く済むからで、

これは私の性格からその方が良いと考えたからです。

 

ということで米国株投資をしばらく中止します。

早期リタイアは若干遠退きますが、

今回は納得していることなのでOKです。

まあこういうときに

「もっと稼ぎがあればなぁ」

と思わなくもないのですが。