安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平成29(2017)年度の住民税 33,500円

平成29年度の住民税の通知が来ました。

今年度は1期9,500円、2期~4期が8,000円

合計33,500円となります。

 

月当たりにすると2,800円弱。

収入が低いから税金も低い!やったね!

…ぶっちゃけ存在を忘れていました。

たいした額じゃないからいいですが、

来年からはしっかり準備しておきたいものです。

 

ちなみに総所得金額は1,096,800円。

これに対し総控除額は788,316円。

これにより総所得金額は308,000円となります。

 

しかしこういった税金などを調べると、

日本って本当に低所得者に優しいですね。

この住民税も無職になれば0円だし、

年金も免除できる(そのうえ半分はもらえる)。

ちょっと調べてちょっと行動すれば

暮らしやすい国だとわかると思うのですが、

それをやらない人が多いんでしょうね。

それこそ本当にもったいないことですよ。