安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

みんな話を聞いてほしいのです

たまに「英雄さんって聞き上手ですね」

と言われることがある。

個人的には全くそう思わないのけど

何度か言われたので理由を考えてみた結果、

「話しを最後まで聞くから」だと思う。

 

それだけの理由?って思うかもしれないけど、

そのくらい人の話を最後まで聞かない人が多い。

話の途中で口を挟む人のなんと多いことか、

ってくらい人の話を最後まで聞かない。

 

それに対して私は「自分が口下手だから」という理由から

言いたいことがあっても口を挟まず最後まで聞く。

ただ黙って(適当に相槌を打ちながら)最後まで聞く。

結果として相手は言いたい事を最後まで言えるから

聞き上手という印象を持つらしい。

 

こんなふうに口下手でも「話しを最後まで聞く」を

やり続けると、それなりに重宝されるらしい。

そのくらい人の話を聞かない人が多いんだと思う。

加えてみんな誰かに話を聞いてほしいんだと思う。

誰でもいいから話を聞いてほしいんでしょうね。

ツイッターが流行ってる理由の一つがこれだと思う。

みんな話を聞いてほしいし、

話しを聞いてくれる人を求めてるんでしょうね。