安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2年前の記事、考えは変わっていない

はてなブログを1年以上やっていると

過去の同じ時期の記事を振り返るメールが届きます。

今までは1年前の記事だけだったんですが、

2周年を超えてからは2年前の記事も送られてきました。

そこで目に留まったのがこの記事。

 

h1deo.hatenablog.com

 

派遣には関係ありませんが、

もう冬のボーナスの時期なんですよね。

 

ボーナスに対する考え方は変わっていません。

ボーナスは頼りにするお金じゃない。

貰えたらラッキーくらいに思ったほうがいい。

ボーナスを頼りに買ったけど、

ボーナスが減らされて支払いに困った

なんて事は珍しくもありません。

 

私はボーナスがなくても生活が回るようにしていました。

特別なイベントでボーナスを当てにした事はありましたが、

無くても貯金でどうにかなる範囲で当てにしていました。

あくまでも基本的な生活はボーナス無しで

回るようにするべきという考えは

2年前というよりずっと変わっていません。

 

ボーナス自体給料の後払いでしかないし

業績が悪ければあっさりカットされる不安定なものです。

何度も書きますがボーナスは頼りにするものじゃありません。

 

ちなみに私は派遣なのでボーナスはなし。

これから正社員や契約社員になる気もないので

ボーナスを貰うことはないでしょう。

それでも生活は回るし資産形成も出来る。

派遣の方が時給は高いし

「ボーナスが出るまで辞めるのを先延ばし」

なんて時間の無駄をすることもないでしょう。