安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1日1食ゆるゆるバージョン

今月から1日1食を再開しました。

というのも働き出した9月から

食べ過ぎることが多くなったので、

ここらで何とかしようと思ったからです。

ただし今回のはかなりゆるいものになっています。

 

目的は「胃を休める」こと

そもそも1日1食に興味を持ったのは

胃を休める習慣を作りたかったからです。

1日3食食べていたら胃が休まらないので

余計なエネルギーが掛かってしまう。

この状況を何とかしたいんです。

 

毎日やらなくてOK

1日1食を毎日やるかというと

そういうわけではありません。

せいぜい週に2・3回です。

コレは以前試した時に思ったことで、

私の場合3日以上1日1食にすると

ストレスが過剰に掛かる。

これでは胃が休めても精神が休めない。

なのでこの辺りのバランスを取るようにします。

 

1食は何を食べてもOK

本当は1日1食でもその1食で

食べ過ぎたらダメみたいですが、

あまり厳しいルールにすると

ストレスがヤバイのでゆるくします。

このくらいの余裕があったほうが

結果として食べ過ぎることが減るので、

私にはこのほうが合っているようです。

 

飲み物は自由

水分は自由に飲んでいます。

水分ならそんなに胃に負担がかかりませんし

それで空腹が紛れるなら良しとしています。

私は具の少ない味噌汁とか

プロテインとかを飲んでいます。

 

軽く食べるのはOK

もはや「それは1日1食じゃないのでは?」

と言われそうですが、

軽く食べるのは1食とみなしません。

例えばどうしても我慢できなくなったら

バナナ1本とかみかん1個とかならOKにしています。

 

 

ということで1日1食を再開しました。

今回はかなりゆるいルールで始めています。

一番の目的は「胃に負担を掛けない」なので

続けられなければ意味がない。

なのでこのくらいでもイイでしょう。