安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無理しない

ここ数ヶ月の反省として

「無理していたのでは?」

と思うようになった。

具体的にコレって事じゃなくて、

全体的に無理してたんだと思う。

 

キッカケは今読んでいる本にあった

「無理をするな」

という一言だった。

この一言を読んだ瞬間、

今の自分が色んなことを

無理していると感じた。

 

分かりやすいのは

嫌な職場で働いていること。

すでに辞めることは決まっているけど、

ここで働いているうちは

無理していることになる。

そのせいで色んなことに

ひずみが出てきている。

 

こういった嫌な事での無理は

分かりやすいから自覚があったけど

無意識の無理もあった。それは

「自分が楽しいと思っていることでの無理」

 

楽しい事をやろうくらいならいいけど、

楽しい事をやらなければいけないだと

そこに無理が生じることがある。

疲れているのに無理に出かけて

その結果余計に疲れてあまり楽しめないとか。

プラスのことのはずなのに

無理をすることでマイナスに転じることもある。

 

それでここ数ヶ月を振り返ると

結構無理していると思う。

人生初の引越し&一人暮らし。

一から生活を築き上げる作業。

初の派遣での仕事。

やりたい事を今までにないペースでやる。

もちろん楽しい事は沢山あったけど、

無理していなかったのかと言われると

その通り。無理していたんだと思う。

 

ではこの無理している状態を

解消するにはどうしたらいいか?

とりあえず色んなことの

ペースを落とそうと思う。

 

行きたいところへ行くとか

やりたい事をやるとか、

そういったことのペースを落とす。

日常をより平坦にすると言ってもいい。

それでも今までよりいろんなことが

出来ているのだから、

人生を楽しむには十分なハズだ。