安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

稼ぐなら「期間限定奴隷」がラク

(私にしては)長かった無職生活も明日で終わります。

イヤです。本当にイヤです。働きたくありません。

それでも働かなければいけません。

なぜなら「一生無職でいられるお金」が無いから。

働きたく無い理由は人間関係だったり

拘束時間が長いとかなんですが、こんなことをいうと

「じゃあ自分で商売すれば」なんて発想の人もいるでしょう。

実際フリーで働いていたりブログで稼ぐ人なんかもいますが、

私は稼ぐなら「期間限定奴隷」が一番ラクだと考えています。

 

期間限定奴隷とは何かというと、

普通に雇われて働くだけです。

雇われている間はとにかく職場の指示に従って

思考停止で仕事をこなす。

そこに「自分」なんてありません。

でも私はなんだかんだ言って

稼ぐならこれが(精神的に)一番ラクだと考えています。

 

実際にやったことがある人は分かると思いますが、

個人でお金を稼ぐのって本当に大変です。

何せ会社で分担して行っていた事を

全て自分でやらなければならず、

それでいて収入の保証は全くない。

今上手く行っていてもこの先の保証は全くない。

私はこのプレッシャーに耐えれる自信はありません。

 

それに比べると普通に会社に雇われて働くのはラクです。

業務の範囲は決まっているし収入もある程度は保証される。

モチロン絶対ではありませんが、

個人で稼ぐより精神的にかなりラクです。

ただし注意点が一点あります。

それは「こんな事を40年もやってられねぇ」ということ。

 

60歳を定年とすると高卒なら42年、大卒なら38年。

いくら個人で働くよりラクでも

そんな長い間奴隷なんてやってられません。

じゃあどうすれば良いかというと、

奴隷になる期間を自分で限定しちゃえばいい。

 

40年はやってられなくても20年なら?

40年連続じゃなく3年働いて1年休むとかなら?

こんなふうに働く期間を自分で限定して

「期間限定奴隷」になるのが

一番ラクに稼げる方法だと思う。

 

そしてこの期間限定奴隷をやるには2つポイントがある。

①生活費を抑える

②転職しやすい技能を身に付ける

生活費を抑えられれば期間限定で働いても

(=少ない収入でも)生活できるし、

転職しやすい技能を身につければ定期的に

長期休暇を自主的に取ることもできます。

 

出来ないと思いますか?

確かに以前なら無理だったかもしれませんが

今は本当に色んな働き方をしている人達がいて、

その人達がネットや本で情報を発信している時代です。

私もそういった情報のおかげで生活費を抑え

介護という転職しやすい職業を始めることができました。

もしも自分の働き方に疑問があるなら

一度調べてみる価値はあると思いますよ。