安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

迷って悩んで間違えて

最近の私のことである。

人生初の引越しで全く縁もゆかりもない土地に来たため

色んなことに迷って悩んで間違えまくっている。

 

その状況になったときは物凄く不安で

どうしたらいいか分からない状態になる。

それでもなんだかんだで乗り越えると

少しずつ自分の中に知識が蓄えられていく。

 

短期間にこんな事を繰り返していると、

「学ぶってこういうことなんだな」

という当たり前のことに気づく。

事前に調べれば分かるハズだけど、

やはり体験しないと身につかないことは多い。

 

もう一つ気づいたのが

「未知のことでもいつかは解決する」

ということ。

全くやったことのないことでも

コツコツ進めれば解決する。

分からなければ調べたり

場合によっては適切なコストを払って

解決してもらうことも出来る。

そこから学ぶこともある。

 

自分にとって未知の体験でも、

先駆者が全くいないことはまず無い。

だから何かを始める時恐れる事はない。

この事実に気づけただけで十分だ。